子供の野菜不足を治そうの会

子供が野菜嫌いや野菜不足が気になるママへ、みんなが実践している野菜不足解消対策をご紹介します!

自分で作らせる!

子供の野菜嫌いの克服を目指す、Bママの場合。

---------------------

 

 我が家の野菜嫌い克服方法は

「自分で作らせる」と「試しながら食べる」です。

 

長男はピーマンとナスビが嫌いで残しがちでしたが

自分で育てた野菜はプランター

1.2個しか実りませんでしたが「僕が食べる!」と進んで食べました。

 

それからスーパーで買っても料理を手伝ってもらうと

自分で作ったのが嬉しいのか食べるようになりました。

 

また、食べ方や味を変える事で食べられるので

それを見つけるためのお試し会をしました。

 

ナスビは天ぷらや、野菜炒め、煮物など作って調味料も色々用意し、

この組み合わせは美味しい!など発見があります。

うちの子はナスビは苦手だけどナスビの天ぷらは大好物です。

そのうち食べられるようになりますが、

小さい間にトラウマなく食べられるように工夫が大事だと思いました。

 

---------------------

これはいいですね!

時間はかかりますが、絶対自分で作ったものだから、

食べないとって思うもの。

人が作ったのと違うんでしょうね。

 

食事のときだけじゃなく、普段から野菜に触れる生活ってのは、

効果ありそうです。