子供の野菜不足を治そうの会

子供が野菜嫌いや野菜不足が気になるママへ、みんなが実践している野菜不足解消対策をご紹介します!

ディップで一工夫

子供の野菜嫌いの克服を目指す、Eママの場合。

---------------------

f:id:kids-yasai:20160721165144j:plain

 

最初は味に慣れさせるためにブレンダ―で

あまり好きではない野菜をスープ状にして食べさせていました。

 

そのあとは少し形が残る程度の大きさにしました。

 

次のステップとして生野菜にも挑戦してほしいと思いましたが、

そのままのものを食べさせるのは正直難しいので、

アボカドのディップやとろけるチーズなどを使って味をごまかしました。

 

例えばパプリカやニンジンを細目のスティック状に切って

筒状の器に盛りつけます。

 

そこから自分の食べたいなと思うものを取り、

自分でそこに野菜ディップを載せて食べる練習をさせています。

ディップを載せるということが楽しいのか、

今までは熱を加えていてもあまり好きではなかった

セロリなどもこの方法を試してから生でも食べるようになりました。

---------------------

ディップ!?

私が食べたくなりました~

美味しそうですね。

これなら子どもも喜びそう♪

 

ホント、色々な案があって、いいですね。