子供の野菜不足を治そうの会

子供が野菜嫌いや野菜不足が気になるママへ、みんなが実践している野菜不足解消対策をご紹介します!

子供と一緒にベランダ菜園

子供の野菜嫌いの克服を目指す、Dママの場合。

---------------------

 

f:id:kids-yasai:20160721164842j:plain

 

 ウチの子はトマトとピーマンがダメだったんですね。

 

で、とりあえず慣れさせようと子供達と一緒にベランダで家庭菜園したんです。

 

ホームセンターで苗を買って来て、

毎日子供達が水遣りしていました。

最初は葉っぱだけだったのが、

いつの間にか花を付け始め、

そしてやがて実になるわけです。

 

こういう過程ってなかなか子供達は見る機会がなかったので

毎日の水遣りが楽しくなっていたようです。

また実がなると昨日より大きくなっただとか色が変わってきただとか、

毎日の変化にも敏感になって逐一報告してくれました。

 

そうやって子供達と育てた野菜で料理も一緒に作りました。

例えばピーマンは子供達に細かく切らせてハンバーグに入れたり、

トマトも半分に切らせてスープにいれたり。

最初はピーマンやトマトが入っているのを知っているので

食べるのを嫌がっていた子供達ですが、

「みんなで一生懸命に育てた野菜だよ。いつものよりも絶対に美味しいから。」

という言葉に一口ぱくり。

そして「本当だ。美味しい。」と食べてくれました。

やっぱり自分達で育てるということが良かったようです。

 

またその後は「農家の人たちもあなた達が一生懸命に育てたのと同じように、

大事に大事に野菜を作ってくださってるのよ。

だから残したりしたら失礼なのよ。」と説明すると

「そうなんだあ。」と納得したようで、

それからは何でも食べるようになりました。

 

---------------------

素敵すぎます^^

やっぱり自分で作ったものって思い入れが違うんでしょうね。

この方法、かなり効果ありですね。